ねこにゃんちゃっつ

理屈っぽいブログ
by sukiyakissu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:楽器別性格( 3 )
管楽器男子のささやかな夢
これも私の偏見ですが、まぁ意見の合う人も結構いたりしますよ。

それはずばり、
ピアノを弾ける女の子と付き合いたい。
なぜかって、なんとなく二人で音楽を作っていけるからですよね。ピアノさえいれば、音楽は驚くほど多彩になっていきます。奥さんとのデュオってのも、たまに聞きますよね。私がソルフェージュを習ってた先生なんかは、作曲家だったんですが、夫のために曲をかき、それを二人で演奏するなんてことをしてました。ホールでの演奏会ではピアノ専門の人が弾いていましが・・・。
同じ楽器同士で付き合うと、互いの事情がわかりすぎていやになる事もあるんじゃないかと思っています。それに、どちらがうまい、どちらが下手、などで劣等感などをもってしまう方もいると思います。それは、互いが望む関係ではないですよね。
でも、知人でピアノ科と付き合ってる人は何人かいますが、そういった気配は無いようです。なんか、想像している世界とはちょっと違うのかなぁとも思いますよね。実際は。
でも、打楽器とサックスで付き合っている人に遭遇したときは、マリンバとサックスの曲を二人でやっていました。多分、息はぴったりだったんだろう。なにしろ、しらない曲で、難しい曲で、サックスの音ばかりをきにしていた私は、曲が終わる頃には、それがどういう曲かも覚えていない始末であったので(笑
理想と現実は違うってことで。
[PR]
by sukiyakissu | 2006-01-17 23:21 | 楽器別性格
恋愛編
ふゆ、人肌恋しい季節。
そんなわけで、恋愛系に進めようかと思いますわぁ。

どんな楽器が付き合うんですかね?

おんなじ楽器ってありがちですよねー。でも、あんまりうまくいかないパターンが多いかなぁ。
高校でも、パート内恋愛は大変、っとはよくいったものです。
こういうのは楽器関係ないですかねぇ?
[PR]
by sukiyakissu | 2005-11-16 13:20 | 楽器別性格
まずは大きく木管と金管~神経質~
ぶろぐおひさ。ってか今までのやつ全部削除しちゃったw

木管の方が神経質なんだよね。高校の部活とかみてると、だいたい話し合いって言う名の喧嘩やいじめがところどころにあるんじゃないでしょうか?これは女が多いっていうのも理由のひとつになりそうですね。
金管はそれに比べててきとーというか。またまた高校の部活を覗いてみると、木管に比べて練習量は少ないんじゃないですかね?話し合いも、木管みたいにミーティング!ってよりは雑談のほうが多いんじゃないかなぁ。
木管で金管に一番近いのはサックス、金管で木管に一番近いのはトランペット。なんて思ってます。もちろん神経質って面ではってだけだけど。

そんなこんなで自分なりに神経質ランキング

1位 オーボエ
2位 クラリネット
3位 フルート
4位 サックス
5位 トランペット
6位 ホルン
7位 ユーフォ
8位 トロンボーン
9位 チューバ

ってか、喧嘩とか悪口とかが多い感じのほうから。
って感じですかね。俺なんか忘れてるかしら?ファゴットとかは人口少ないからわかんないんだわ~。でも、自分の経験上、サックスよりてきとー。だったけど、ダブルリードですからその理論でいけば神経質なはず・・・。まぁオーボエもあんまりあったことないけどね。神経質な人のほうがうまいからさ。そっちでカウントしてみた。
えっ?なに?弦?あんまり出会ったことないから教えて!!
[PR]
by sukiyakissu | 2005-08-12 01:26 | 楽器別性格