ねこにゃんちゃっつ

理屈っぽいブログ
by sukiyakissu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
いやぁ、ひとって難しいですね。
こんなふうにブログたちあげておいて、簡単に行き詰ってしまった自分がいますわ。
どうしたらうまくいくんでしょうか。

今日は音楽の調性についてです。

音楽には大きく分けて、長調、短調の二種類があります。まぁ、無調性とかはとりあえずおいといて・・・(無調性が好きです!って人には多分まだあったことがない)

長調好きと短調好きにとても多く分かれます。実際これも性格に深くかかわるんじゃないでしょうか?

自分は長調好きなのですが、こちらから短調好きをみると、偏見かもしれませんが、物事をとても深く考える人種のような気がします。理論的にも、深くて難解なのは短調のほうであるはずです。そもそも、音楽の中に、かっこいい、と思う部分があったとしたら、曲が長調であったとしても、短調の部分をさしていっていると思います。

長調好きの人間は、短調好きの人間とどこが違うのかときかれると・・・。なかなか答えはでないものですが、あえていうならば、短調好きよりはポジティブ、前向き、外向的ではないでしょうか?悪く言えば、浅はかかもしれません。なにしろ、長調とは自然な響きなのですから。

よく人を好きになるときは、憧れと混同しているときがありますよね。もしかすると、音楽にもそんな風に魅かれていった人もいるんじゃないでしょうか。

なぜ長調がすきか、なぜ短調がすきか、自分を思い返すことは難しいと思うので、近しい人にあてはめて改めて考えなおしてみると、また新しい発見ができるかもしれませんね。

ちなみに、厳密に言うと、私は短調から始まり長調に終わるのがすきです。
[PR]
# by sukiyakissu | 2005-12-22 16:08 | その他
いままで
いままで書いてきたことも、やっぱりちょっと不確定要素があってこわいですね。
難しい。
[PR]
# by sukiyakissu | 2005-11-16 15:30
恋愛編
ふゆ、人肌恋しい季節。
そんなわけで、恋愛系に進めようかと思いますわぁ。

どんな楽器が付き合うんですかね?

おんなじ楽器ってありがちですよねー。でも、あんまりうまくいかないパターンが多いかなぁ。
高校でも、パート内恋愛は大変、っとはよくいったものです。
こういうのは楽器関係ないですかねぇ?
[PR]
# by sukiyakissu | 2005-11-16 13:20 | 楽器別性格
サックス日記
先生に怒られましたわ。
なんだかんだ、吹き方がどうとかそんなことじゃなくって・・・人間的なところで。
最近いろいろきにしてたんですけどね。プライドが高いんじゃないか、なんてところに結論がいきました。はぁ。
[PR]
# by sukiyakissu | 2005-10-26 14:05
とりあえずサックス
サックスってどんな人が多いかな、って考えたときに、私の中で一番おおいのは・・・なんていうか、めんどうみがいいというか、自分のことより人のことに熱くなるというか。高校だといろんな人がいるけど、その先サックスを続けようって思う人とか、サックスの先生なんかはそんな人多いんじゃなかいかなぁ?って思います。
さばさばしてないと思う。うん。多分。

サックスはおおらか。っていうかてきとー。それでもってばかが多い。と思われ。
そんな理由で・・・
割と金管と相性がいいと思います。特に・・・ホルンとかかな?(ほんと?)
逆に相性が悪いのは木管。特にクラリネット族とは仲が悪くなりやすいであろう。オーボエとは、相性が悪そうに見えて、案外よかったりする。
 ちなみに、ほかのパートに比べて仲間意識が強い。

なんてね
[PR]
# by sukiyakissu | 2005-08-12 22:41 | 木管
ブログ紹介
楽器によって性格違うのか?っと思う人もいるでしょう。
でも、その楽器を選ぶのに性格がかかわってくるとおもいませんか?
その中にいたら、変わってくることはないですか?
楽器の役割、機能によって変わってくる性格はありえると思いませんか?
実際、それについて本を書いている人もいるようです。

きっとあるよ!その楽器を奏でる人の傾向!って感じですw
[PR]
# by sukiyakissu | 2005-08-12 02:00
Tr
私の音楽人生
[PR]
# by sukiyakissu | 2005-08-12 01:41
まずは大きく木管と金管~神経質~
ぶろぐおひさ。ってか今までのやつ全部削除しちゃったw

木管の方が神経質なんだよね。高校の部活とかみてると、だいたい話し合いって言う名の喧嘩やいじめがところどころにあるんじゃないでしょうか?これは女が多いっていうのも理由のひとつになりそうですね。
金管はそれに比べててきとーというか。またまた高校の部活を覗いてみると、木管に比べて練習量は少ないんじゃないですかね?話し合いも、木管みたいにミーティング!ってよりは雑談のほうが多いんじゃないかなぁ。
木管で金管に一番近いのはサックス、金管で木管に一番近いのはトランペット。なんて思ってます。もちろん神経質って面ではってだけだけど。

そんなこんなで自分なりに神経質ランキング

1位 オーボエ
2位 クラリネット
3位 フルート
4位 サックス
5位 トランペット
6位 ホルン
7位 ユーフォ
8位 トロンボーン
9位 チューバ

ってか、喧嘩とか悪口とかが多い感じのほうから。
って感じですかね。俺なんか忘れてるかしら?ファゴットとかは人口少ないからわかんないんだわ~。でも、自分の経験上、サックスよりてきとー。だったけど、ダブルリードですからその理論でいけば神経質なはず・・・。まぁオーボエもあんまりあったことないけどね。神経質な人のほうがうまいからさ。そっちでカウントしてみた。
えっ?なに?弦?あんまり出会ったことないから教えて!!
[PR]
# by sukiyakissu | 2005-08-12 01:26 | 楽器別性格
ブラックストーン
d0031388_0495692.jpg

大好きなたばこ
[PR]
# by sukiyakissu | 2005-08-12 00:49