ねこにゃんちゃっつ

理屈っぽいブログ
by sukiyakissu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ユーフォ
よぉ兄弟!
ってなわけでしってましたか?
ユーフォとサックスは兄弟なんです!!
なぜかっていうと創造者が同じアドルフサックスだから。
おそらく作られた目的はサックスに似ており、高音と低音のつなぎめとしてでしょう。
ちなみに、フリューゲルホルンとかもその一味に入るそうです。
今度真剣に調べてみようかな。

そんなわけで、まだ作られて歴史の浅いユーフォ。
ユーフォの人達の性格ってどんなんだろうって思ったときに、私の中では、まずきつい人がいません。それこそ偏見でしょうかね。なんだか、みんなとってもおおらかで親しみやすい。ちょっと口が悪い人がいても、人をおとしめるまで言う人はいませんでした。
音については、華々しさ、軽さにかけるものの、中低音らしい響きの中にとてもまろやかさがあって素敵です。
もうそろそろ気づいたと思いますが、筆者はまろやかな音好きです。
楽器の相性も、つなぎ目として作られたこともあり、ほとんどの楽器と相性がいいようです。
そう考えると、人ともそうなのかもしれませんね。
思い出してみれば、結構ユーフォの人はいい人が多かったかもしれないですねぇ。
たまに相談しに行く中学の友達もユーフォでしたよw
ほめすぎかしら。
ユーフォは中低音の中ではなかなか機能性のある楽器であると思います。その為、吹奏楽ではいろんな活躍の仕方かできているのではないでしょうか?音量についても、限界はかなり高いと聞いています。
兄弟として、いつまでも大好きなユーフォでした。
[PR]
by sukiyakissu | 2006-01-18 01:14 | 金管
<< チューバ トロンボーン >>